
当旅館にお問い合わせいただく様々なご質問のなかでも、よくお問い合わせをいただくご質問と当旅館からの返答をご紹介します。
ご不明点がある場合は、一度こちらのよくあるご質問をご確認いただければ幸いです。
それでもご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せください。
1. 予約について
- 1. お得に泊れるプランはありますか?
-
基本的に定番プランのみご提供しておりますが、当館HPまたは直接お電話でのご予約だと他サイトより1,000 円割安になります。
また、オフシーズンなど割引プランを販売することもあります。詳しくは当館にお尋ねください。
- 2. 一人での宿泊も可能ですか?
-
お部屋に空きがある平日のみご案内可能です。
- 3. 子供連れでの宿泊はできますか?
-
誠に恐れ入りますが、現在予約を頂戴している方を除き、2020年2月22日をもって小学生以下のお子様の受け入れを原則停止させていただくことになりました。ご了承ください。中学生以上の方のみお受けいたします。
- 4. 団体での宿泊は可能ですか?
-
団体様でのご利用も可能ですが、原則20名様以上の貸し切りで電話でのご予約のみ受け付けております。
ご予算やお飲み物など、御相談に応じます。
- 5. 障害者の宿泊は可能ですか?
-
申し訳ありませんが、ご宿泊はお勧めできません。当館は階段や段差が多く、お風呂場に手すりはなく、バリアフリー非対応です。
- 6. ペット同伴での宿泊は可能ですか。
-
申し訳ありませんが、お断りいたしております。
- 7. キャンセル料は何時から発生しますか?
-
キャンセル時 ~ 2 日前 前日 当日 キャンセル料 宿泊費の30% 宿泊費の50% 宿泊費100%
- 8. 予約は何カ月先まで可能ですか?
-
ご予約は、原則としてご宿泊希望日の半年前から受け付けております。
- 9. 連泊は何日まで対応していますか?
-
2泊まで対応いたしております。
- 10. クレジットカードは使用できますか?
-
申し訳ございませんが、現在キャッシュレス決済に対応しているのはPayPay、auPayのみとさせて頂いております。
ご了承ください。
- 11. 宿泊券等はありますか(知人等に宿泊をプレゼントする場合)
-
ご要望に応じて御用意することが可能です。ご相談下さい。
- 12. 日帰り昼食・夕食プランはありますか?
-
日帰り食事付プランは現在受け付けておりません。
- 13. 素泊まり・夕食なしでのプランはありますか?
-
現在プランでの受け付けは致しておりません。
2. 客室について
- 1. トイレ・洗面台・お風呂は付いていますか?
-
お風呂付のお部屋は当館にはございません。トイレ・洗面台付きのお部屋は離れのタイプのみとなります。
- 2. アメニティーは何が準備されていますか?
-
シャワーキャップ・カミソリ・ドライヤー・歯ブラシ付タオル・バスタオル・浴衣を準備しております。
- 3. 部屋での喫煙はできますか?
-
できません。当館は2020年3月1日をもって屋内・屋外含め敷地内全館禁煙となりました。歴史ある建物の保護のためにも、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
- 4. インターネットは接続可能ですか。
-
各種携帯電話の電波で通信可能です。
また、Wi-Fiは2020年2月27日より全館ご利用可能となりました。
本館1階・2階・離れ・湯の花ダイニングそれぞれにWi-Fi スポットを設置しております。
- 5. 貴重品の保管方法はどうなっていますか?
-
各客室の金庫をご利用ください。金庫に入らないサイズの貴重品はフロントでお預かりいたします。
- 6. 客室に冷蔵庫・飲み物はありますか?
-
離れ以外の客室には冷蔵庫はありません。本館1階と2階に共用の冷蔵庫を設置しております。
お飲み物は自販機にてお求めください。
- 7. 子供用の浴衣はありますか?
-
誠に恐れ入りますが、現在予約を頂戴している方を除き、2020年2月22日をもってお子様用のお食事の提供を停止させていただくことになりました。ご了承ください。
- 8. エアコンは付いていますか?
-
エアコンは離れのタイプのみ設置しております。本館の客室にはございません。温風ヒーターや扇風機でのご対応となります。
- 9. チェックイン・チェックアウトは何時ですか?
-
チェックインは15 時、チェックアウトは10 時です。
- 10. ビデオ・DVDは観られますか?
-
申し訳ございませんが、デッキはございません。
3. 食事について
- 1. 部屋食対応はしていますか?
-
当館はお部屋食の対応は致して居りません。
- 2. 食事場所はどこですか?
-
2 階の「湯の花ダイニング」でのご案内となります。個人・団体にかかわらず椅子テーブル式です。
- 3. 当日追加料理の注文はできますか?
-
すき焼き・しゃぶしゃぶ等のお肉の追加は在庫によっては可能ですが、当日ご用意できないものもあります。
できれば予めご予約にてご指定下さいますようお願いいたします。
- 4. 個室の食事場所はありますか?
-
申し訳ございませんが個室は現在ありません。
- 5. アレルギー等の対応はしていますか?
-
申し訳ございませんが、当館は食物アレルギー・好き嫌いの対応は致しておりません。
- 6. どんな飲み物を提供していますか?
-
地酒を中心に日本酒・ビール・ワイン・焼酎・ノンアルコール・ソフトドリンク類があります。
- 7. 飲み物等の持ち込みは可能ですか?
-
基本的には不可ですが、お祝い事など、御事情がある場合はその旨お申し出下さい。
なお、食品衛生管理上生ものの持ち込みは固くお断りいたしております。
- 8. 夕食の最終時間は何時ですか?
-
夕食時間は一律18時からのスタートです。会食場の利用時間は20時まで、ラストオーダーは19時半とさせて頂いております。
山の中の旅館です。ごゆっくりお召し上がりいただくためにも、早めのチェックインをお薦めいたします。
- 9. 朝食の時間は何時ですか?
-
7:30、8:00 のいずれかからスタート時間をお選びいただいております。
- 10. トレッキング等外出の際昼食用のお弁当は用意できますか?
-
当館では現在承っておりません。トレッキング・スキーシーズンに限り
天元台(アルブ)への発注となります。登山前日の16時までに直接アルブ天元台(0238-55-236)にご予約下さい。
- 11. 子供用の食事はありますか?
-
誠に恐れ入りますが、現在予約を頂戴している方を除き、2020年2月22日をもってお子様用のお食事の提供を停止させていただくことになりました。ご了承ください。
- 12. 連泊する場合、料理の内容はどうなりますか?
-
米沢牛すき焼き膳・米沢牛しゃぶしゃぶ膳の中から2種選んで頂いております。
- 13. 連泊の場合昼食は出ますか?
-
昼食はございません。白布温泉街のそば・ラーメン処吾妻軒をご利用ください。
4. お風呂について
- 1. 天然温泉ですか? 湯温は何度ですか?
-
天然温泉です。含イオウ―カルシウムー硫酸塩温泉(石膏泉)です。源泉は58 ~ 60 度あります。
お風呂へは山水を加えて温度調整し、約40 ~ 41 度にしています。
- 2. シャワー・個室洗い場ブースはありますか?
-
ございません。当館の湯滝風呂は約300 年ほぼ当時の姿のままの造りです。
シャワーやカランはございませんので予めご了承ください。
- 3. 露天風呂はありますか?
-
ございません。内湯のみとなります。
- 4. 貸し切り風呂はありますか?予約制ですか?
-
本館2 階に貸切用家族風呂があります。予約は不要ですので、空いていればいつでもご利用可能です。
- 5. 日帰り入浴はできますか? 料金はいくらですか?
-
日帰りでのご利用は、大人の方700 円、小学生のお子さん350 円、幼稚園以下のお子様は無料です。
- 6. 日帰り入浴の利用時間は何時からですか?
-
11:45~15:30です。駐車場の込み具合によっては、時間内でも終了する事がありますのでご注意ください。
- 7. 宿泊の場合、お風呂の利用時間は何時までですか?
-
ご滞在中制限時間なくご利用いただけます。10:00~11:45までが清掃時間となります。
- 8. 日帰り入浴での貸切風呂利用は可能ですか?
-
できません。貸切風呂はご宿泊のお客様専用となります。
- 9. 浴室にはドライヤーなどの備品はありますか?
-
ドライヤーが設置されております。
- 10. 浴室に手すり・高椅子などはありますか?
-
いずれもございません。足腰の悪い方はご注意ください。
5. 館内・サービスについて
- 1. 宴会場・会議室・喫茶等はありますか?
-
当館には会議室・喫茶コーナーはございません。
但し団体の催し物等で場所が必要な場合は、茶の間や客室の一部をご提供することもできます。
- 2. カラオケ・スナック等のお店はありますか?
-
館内および白布温泉街にはそういったお店はございません。
- 3. トイレにはウォシュレットは完備されていますか?
-
洋式トイレには完備されています。
- 4. 自動販売機・売店等はありますか?
-
ございます。
- 5. タバコは販売していますか。買えるお店はありますか?
-
当館は全館禁煙となっており、おタバコの取り置き・販売は行っておりません。
温泉街にも販売店はございませんので、あらかじめご了承下さい。
- 6. コインランドリー等はありますか?
-
ございません。
- 7. 携帯電話は使えますか?
-
各種携帯電話がご利用可能です。
- 8. インターネットは使えますか?
-
館内ほぼすべてのフロアにWi-Fi フリースポットを設置しており、無線インターネットがご利用可能です。
- 9. バリアフリーに対応していますか?
-
対応しておりません。築90 年~ 200 年の建物になりますので、段差や階段が多くなっております。
- 10. 宅急便の取扱はありますか?
-
フロントで宅急便の取り扱いをいたしております。
- 11. 指圧やエステはありますか?
-
ございません。
6. アクセスについて
- 1. 送迎はありますか?
-
2名様以上~(相乗り含む)で承ります。1日1便のみです。
【迎え】14:30米沢駅 → 西屋着
【送り】9:30西屋発 → 米沢駅着(冬季は40~50分かかります)
当日のご予約はできません。ご希望の方は必ず事前にご相談下さい。また、定員(6名様)になり次第受け付け終了です。
- 2. 最寄りのインターはどこになりますか。そこからどのくらい時間がかかりますか。
-
東北中央自動車道米沢八幡原IC が最寄りのインターです。そこから国道13 号線米沢市街地経由で約30 分弱かかります。
- 3. 最寄りの駅はどこですか?
-
米沢駅になります。
- 4. 公共の交通手段はありますか?
-
山形交通バス「米沢駅発天元台湯本駅行き」があります。
乗り場は米沢駅を出て左手にある2 番乗り口です。片道950 円、約40 分かかります。
- 5. タクシーを利用する場合料金はどのくらいかかりますか。
-
約6000 円~、30 分ほどかかります(冬季は40~50分)。
- 6. 駐車場・もしくは屋根付き駐車場はありますか?
-
当館の向かいに乗用車約15台分の駐車場があります。
屋根付きの駐車スペースはありませんので、バイク等でお越しの方はカバーをご持参下さい。
- 7. 冬季も自家用車で行けますか?
-
スタッドレスタイヤを着用すれば通行可能です。
- 8. 付近に冬季閉鎖になる道路はありますか?
-
白布温泉から裏磐梯方面に抜ける西吾妻スカイバレーが11 月15 日~ 4 月下旬まで冬季閉鎖となります。天候によっては期間が前
後することもあります。また、閉鎖期間の前後半月程の期間中は17 時から翌朝8 時までの間夜間通行止めになりますので、くれぐ
れもご注意ください。
- 9. 近くに観光施設はありますか?
-
天元台高原(冬はスキー場)があります。
また、西吾妻スカイバレー(冬季閉鎖)を超えて裏磐梯五色沼まで約50 分で行くことができます。