若女将コラム

日々西屋と山を駆け巡る湯守兼女将による、自由奔放すぎるコラム改めエッセーコーナーです。
人生は奇想天外に生き抜こう。趣味のことや日々思う事etc...ほぼ西屋に関係ない話題ばかり載せています。

今年も1年ありがとうございましたー!!


2021年も残すところあとわずかですね。
皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか。



200年以上西屋の喜怒哀楽を見つめ続けてきた、古い西屋の神棚。
かつては神社や神棚に向かって願い事ばかりしていましたが、
今では何かを願うよりも、今この瞬間を感謝するだけで十分だと
思えるようになってきました。
年の劫かなぁ…。
自分の力では変えられないものとか、限りある命の儚さとか…
限界の向こう側にある、あまりに多くのものを深く知るようになって、
いい意味で欲がなくなったのかもしれません。

ソフィー「年寄りのいいとこは、失くすものが少ないことね」

だから多くは望まんのよ。
健康で、今生きていられるだけで十分幸せじゃないか。

そうだな…敢えて願うとすれば一つだけ。

神様、どうか来年も静かに微笑みながら、
私たちの行く末を見守って下さいませ。


…ケヒッヒヒヒ。
一昨日観に行きましたよ今冬公開の映画「呪術廻戦0」。
年末年始の繁忙期に入る直前(上映時間は夜)に滑り込みセーフ。
特典もらえたし会場はなんと一番乗りだった!!マジで(写真)!!
いやー面白かったよ。五条先生の素顔タイムはザ・眼福でしたわ…。
惜しむらくは、本編の前日譚だったため、すくな氏はじめ推しキャラの
登場がなかったこと。
でも来年があるよね!しっかり続編を匂わせる演出もあったしね!!
ボ〇ー・オ〇ゴンとか、京都版渋谷事変(?)とか…(笑)
期待しているよTV第二期!

私「楽しかったねぇ映画!いいねぇ映画!!冬休み明けの実力テストで
頑張ったらさ、またおうち映画会やってあげるよ息子!」
息子「うん!あ、でもさ、別にご褒美みたいなのがなくてもテストは
頑張んなきゃいけないよ。ちゃんとそこは分かってるよ」
私「おぉーさすが。目の前にニンジンぶら下げなくてもちゃんとやる
時ゃヤルのね。見直したわ!」
息子「えぇ……オレはブタか…」
「ウマだ!!!」

(↑帰り道での実話である。阿保だ―w)




さて、今年も結局コロナとの長いお付き合いになってしまいました。
ちっとも嬉しくねぇ。
オリンピックを経て確かに旅行気運は高まってきたようですが、
まだ世の中どう転ぶかは分かりません。おりしも子供達が進学&
閉校に伴って転校するという家族の人生の節目の年ともなりました。
だがそれはブレる言い訳にはならない!!
決して状況に流されてはいけない。
頼れるのは自分の気力・体力・精神力だけ!

というわけで、今年はいつも以上に色々なことに新しく
チャレンジしてみました。たとえば…

1.書道を始めた(ハマった)
2.息子が華道に入門した(ハマった)
3.庭のお手入れが地味に楽しい
4.筋トレが意外に楽しい
(今は雪との闘いが本格化しているため休戦中。)
5.支部で”世界”に目覚めた(特に特級呪物と器の2人)
6.ノリと勢いで耳の穴の数を倍以上に増やした
(ヘリックス(軟骨)デビューしました)
7.子供達が農協牛乳の大ファンになった

……うん、後半わりとどうでもいいな(笑)

特に書道。
現在NHK学園の初心者講座を受講していますが、
あと1回課題を提出すれば当該講座は修了になります。
文字通り基礎の基礎からのスタートでしたが、講師の先生の
励ましや丁寧な指導のおかげで、我流では見抜けなかった
癖が分かったし、毛筆ならではの書き方のコツも少しずつ
掴めてきました。自分の能力を奢らず、きちんと最初から
順序通り始めて本当よかった。
今月は、添削指導と共にワンランク上の講座の受講案内が
同封されていました。おお…ついに来た。
しかし、すぐ飛びつくわけにはいきませんでした。
実は、来春の早いうちにフロントスタッフの一人が辞めることが
分かっています。続けるにしても、この先仕事と家庭と趣味との両立
(いや、三つ巴?)がきちんとできるか正直悩めるところでした。

…でも、悩んだ末、結局続けることに決めました。

だってせっかく始めたんだもの。
途中でやめちまうのはあまりにもったいない。
子供達にも、「継続は力なり」を身を以て示すいいチャンスだしね。
ていうか、これほど分かりやすい”お手本”もないと思うんだけど!
そうだよ!何でも前向きに考えなきゃ!!

書道における最終目標はすでに決めています。
同じNHK学園の書道講座「書道・古典をきわめる かな」コースを修了すること。
そして、憧れの百人一首や古今和歌集のお気に入りの歌、私が心酔する
推しキャラのかっちょいいセリフをかな文字で書きまる…いつかきっと!!
(まだ言ってる(爆))

来年2月から新講座を始めたとして、途中辞めずに頑張って最短トータル2年。
よし、頑張れ私。


とまぁ、気持ちの面ではこの一年大きな波がありましたが、
終盤になって上昇に転じてくれました(…と信じます(笑))。
2021年、まずは終わり良ければ総て良し、ということで。

また来年も当コラム…いや、西屋をよろしくお願い致します☆彡 






今日の1曲と1枚 

「約束はいらない」

坂本真綾&菅野よう子(1996)


↑実際のOPアニメ映像と本人のLIVE映像のコンボでどうぞ!

テレ東でエヴァンゲリオンの次に放映された
「天空のエスカフローネ」のOP。
本作でアニメ初主演&OPの主題歌を歌い上げた坂本真綾さんが
懐妊したという嬉しいニュースを数日前に耳にしたとき、
「おめでとう!!!」の言葉と共に最初に浮かんだのがこの曲でした。
当時彼女は高校生(私とほぼ同年代)でしたが、かの菅野よう子女史が
惚れ込んだだけあってホント歌が上手くて、初めて聴いたときは
心底オッたまげたもんだ。
真綾ちゃん、1年の締めくくりにいいニュースをありがとう。
どうか末永くお幸せに…!



COVER~LOVE~

諏訪部順一(2021)


↑UNIVERSAL MUSIC JAPANの公式ようつべによる
ダイジェスト版です。

声優さんつながりでもう一枚。
今月リリースされたばかり、声優:諏訪部順一さんのJ-POP
カバーアルバムです。UAの情熱やウルフルズのバンザイなど、
私の青春ど真ん中に流行った曲を、キャラソンスタイルではなく
あくまで一人の歌手としてカバーした秀作。
純粋にポップスとして楽しめます。
彼も歌手経験は長いため、その歌唱力は折り紙付き。
ホントいい声だなぁ…。
しかしなぜか中森明菜さんの「愛撫」だけは、何回聴いても
「宿儺(生前姿)が生得領域でノリノリで歌っている」
イメージバグが勝手に沸いてくる。なぜ(笑)
曲中の「Fooo!!」が力強くて好き。そのまま炎の矢が
「流星になって」飛んでいきそう。

男女の音域差の都合で愛撫だけ原曲とキーが異なりますが、
どの曲もオリジナルの雰囲気をすごく大切にしているのが
よく分かります。そこに諏訪部さんの解釈が上手く乗って
アルバム全体を盛り上げてる感じ。
ベリグー!!!!

若女将エッセー内検索

白布温泉 湯滝の宿 西屋

山形県米沢市大字関1527

お問い合せFacebookTwitter

Copyright (c) 2016 NISHIYA. All rights reserved.