若女将コラム

日々西屋と山を駆け巡る湯守兼女将による、自由奔放すぎるコラム改めエッセーコーナーです。
人生は奇想天外に生き抜こう。趣味のことや日々思う事etc...ほぼ100%西屋に関係ない話題を思いつくまま載せています。

米沢ラーメン巡り 【第11回:上花輪】


突然ですが、我が家のめーちゃんず増殖しました。



私御用達のカフェ蓮桜さんに、今年もとお願いして再びお裾分けをいただき、
おかげさまで現在総勢18匹。
今回はなんと、酸素をオート生産してくれる便利な藻(写真の濃緑)付き!

密になってもこれなら安心だ。
ついでに藻に張り付くようにしてやってきた付録のタニシは…
とりあえず大目に見てやろう。





最初は戸惑っていたようで餌に寄ってこなかった新入りメー達も、
一日と経たないうちに人影捕まえて「ヒャッハーーー!!」
するようになってしまったため、どれが古参だったかもう見分けつかん(笑)

順応力高い?いやただの平和ボケだ!
少し手狭か?いや問題ない!

さぁ存分に生きろ。まとめて面倒見てくれる。




今日は唐突に旧コラムらしい話題を投下します。
気まぐれもいいところ。
やっぱりみんな大好きラーメン屋さん!!!
せっかくシリーズで続いていたので今回も繋ぐよ。

米沢ラーメン巡り第11回「上花輪(かみはなわ)」さんのご紹介!



上花輪は上杉神社の目と鼻の先、参道から東に延びる交差点すぐの場所です。



(写真奥が伝国の杜。撮影したのはなんと去年の12月。)

隣はリニューアルしたばかりのFamilyMart、
上杉城史苑や伝国の杜といった米沢随一の観光スポットもど真ん前。
地元民にもこよなく愛されるラーメン屋さんですが、立地条件が大変よいので
観光客の方も多く訪れる名店の一つです。



店内はオールテーブル席で、清潔感あふれるこざっぱりした作り。




こちらはチャーシューめん。
普段小食のくせに、ラーメン屋さんに行くと大抵チャーシュー麺を注文します。
一体チャーシューの何が私の選択肢を奪うのやら?
家系ラーメンによくあるごっついチャーシューはなかなかハードルが
高いけど(だから食べないとは言ってない(笑)、米沢ラーメンに
添えられるチャーシューがわりと薄めが多くて食べやすいっていうのも
あるかもしれない。
上花輪のチャーシューも大好きです。
口の中でほろりと崩れて、噛みしめるごとに元気が湧いてくるのだ。



総じてお味もグッド。
米沢ラーメンの特徴でもある太いちぢれ麺と、絶妙な味加減の
醤油スープがよく合います。




こちらは味噌ラーメン(辛みそ付き)のハーフサイズ+ミニサイズの
チャーシュー丼。チャーシュー丼!!!
ご存じ男のロマン(?)、ラーメンライスの組み合わせだよ。
社長の大好きな組み合わせです。



また、上花輪はラーメン屋さんながら米沢牛を手軽に味わえる↑↑
お店としても知られていて、こんなにリーズナブルで魅力的な
メニューが展開されているのだ。
米沢に来たから米沢牛は食べたいし米沢ラーメンも食べたいし、
でも移動時間を考えるとあんまりゆっくりできない…
そんなグルメな悩みを清々しいほど一発で解決してくれる有難いお店。
それが上花輪なのだ!

当然週末は混みあいます。駐車場はファミリーマート側に数台分。
スペースがないときは上杉神社側に停めて徒歩数分です。
お店の皆さんも大変気さくで、敷居の高さを全く感じません。
ぜひ訪れてみてね。



【上花輪】
〒992-0039 山形県米沢市門東町1-5-25 
Tel 0238-21-8678 
営業時間 11:00~15:00 
不定休 



今回は完全に蛇足ポジション、今日の1曲。

Eyes On Me (feat. Anabel Englund)

Mike Mago (2020)

(↑公式Youtubeチャンネルで視聴go!)



オランダ出身のDJ、Mike Magoの爽快アップテンポな
ダンスナンバー。ジョギングや筋トレの時などなど
よく聴いています。
駐車場 お店の周囲に駐車スペースがあります。

コラム内検索