若女将コラム

日々西屋と山を縦横無尽に駆け巡る湯守兼若女将のかなりマイペースなコラムです。
内容はすっ飛んでいます(というかほぼ西屋に関係ない話題ばかり)。ぜひ楽しんで下さいませ。

梅尽くし。イワシ、そして梅酒。



こんにちは。
最近めんつゆの美味しさに目覚めて、
5月は和食献立強化月間にしようと決めた女将です。

そうね。まずはイワシの梅煮を作りたいね。
なぜか知らんが無性に食べたいのだ。魚希望。
つーか梅煮ってそもそもめんつゆ使わないんじゃ???
…まぁいいや(笑)
GW明けたら新鮮なイワシをゲットしにいこー。



今年のGWは珍しく雨天続きですね。
まぁ雪が降るよりマシなんですが。
せっかく咲いたしだれ桜がさすがに寒そう。
どのみち連休中は山を降りることがないから、
ついでに長期予報をチラ見…


※5/2 12:00時点での米沢市の天気予報です

おいおいこの先も週末だけ天気悪いんかい。
狙ってるのかお天道様?

日が長くなるにつれて気温もだいぶ上がるようですが、
白布は米沢市街地より標高が高い、そして西吾妻山北側の
山間にある温泉地ですから、数字を鵜呑みにする遠方から
旅行で来られる際には、米沢市の最低気温&最高気温から
それぞれ5~7度(天気悪いときはそれよりもがっつり!)
引いたくらいで目途をつけてもらえればほぼ間違いありません。

さて、西屋の裏手の沢ではカジカガエルが鳴き始めましたが、
風呂上がりの気分がいいタイミングはともかく、
ビールかっくらうにはまだちょっと肌寒い夜。

ちょっとした晩酌におススメなのはこちら。



高畠ワイナリーのブランデー仕込み梅酒
ぜひ一度飲んでみて下さい。ちょっとなにこれ美味ーい。
と思わず唸るはず。

梅酒は甘みの強いタイプのものが多いので、私個人も
おカロリーを気にして最近遠ざかっておりましたが、
こちらは重すぎず軽すぎず、ブランデーのオトナな香りが
絶妙な味わいを引き出してくれます。
炭酸で割ってもいいけどロックが◎。


☆今日の一曲☆
"Heartburn"

Wafia"XXIX-EP"(2015)

このコーナーも気まぐれに広く浅く紹介しようと思います。
今日はウンチクなしで。リンク先はようつべです。
現在オーストラリアで活動しているイラク出身の
ミュージシャン、Wafia(27)のEPから。
聴くというより気長に流す感じで。
洋楽は流して楽しむ(つまり歌詞ワカラナイ)タイプ(笑)

コラム内検索