若女将コラム

日々西屋と山を縦横無尽に駆け巡る湯守兼若女将のかなりマイペースなコラムです。
内容はすっ飛んでいます(というかほぼ西屋に関係ない話題ばかり)。ぜひ楽しんで下さいませ。

音のある生活 36「湯温計、またの名を限凸マッチョ」


こんにちは。
リバウンドが気になり、再び己に節制を誓って減量を再開した若女将です。
自分のことは自分が一番よく分かっている。ストレスに負けるな。



↑こっちが男湯



↑こっちが女湯。

この湯滝の奥に温度調整用の桝が2か所あります。
夜、このあたりで怪しい光が動いているのが見えても
255%若女将ですのでご安心ください。

三寒四温の今時分、
山の源流も目まぐるしく様子が変わります。
雪解け水で増量したり去年の落ち葉が堰になって激減したり
季節の変わり目の早朝源泉湯桝回り(温度管理)は時間との勝負。

以前は最初に三十三観音まで軽トラを走らせて、水量が不安定になる
コンディションでも上流から沢水を確保し、長時間安定する温度設定が
できていました。
しかし今は調理場やほかの現場も兼務しているため、
悠長に温度を確かめている時間がありません。

うっかり夜更かし寝起きのモナ・リザ(浮腫んでる)、
ザ・ピンチ(ダ・ヴィンチ)!メイクで上書き保存☆
何をやっても
6時までタイムプレッシャー(Yeah)、
時短で作業war終えて抜き足差し足次の現場ダッシュ!
(↑ど素人ラップ風にどうぞ)

最近ずっとこんな調子なので、
桝に差し込んだ湯温計の液晶がギューンと上がっていく
プチ緊張の一瞬が、某仮装大賞の得点バーに見えて仕方ありません。

覚えていますか?
コスプレ審査員の皆様のポチ数が合計15点に届けば合格確定の得点バー。


(↑第34回仮装大賞に出場し、語呂出し一発芸にもかかわらず
絶大なインパクトから伝説と言われた(?)「家&ヘイ
」。)

欽ちゃんの丁々発止ナレーション(&審査員)とのお情けバトル?が
全国のお茶の間の涙と笑いを誘った、やたら人間臭いあの電光掲示板。

それがね、ちょっと似てるのよ、こいつ↓に。



似てるんだけどね…
朝の湯温計の怖い所は、得点バーと違って”お情けジャッジ”がない上に
カンスト(20点満点)設定もないこと。
大概限界
(適温範囲)突破して不合格に転落するオチが多いこと。

時間がないときに限ってややこしい要因でお風呂が熱くなっていると、
のたびに「不合格かよぉおーー(汗)!」と(心の中で)叫びながら
慌てて再調整
していたりします。
仕方がなく短期決戦で詰まりやすいホースからホースへジョイントして
水を繋ぐこともあり、最近ではすっかり荒療治のパターンもいくつか
覚えてしまいました。経験は時に悪知恵の隠れ家と化す。

嵐の翌朝や大雪が降った日はあらかじめ状況を予測して普段より
30分以上早起きして作業に取り掛かりますが、心折れること請け合いです。

逆に一発でジャスト適温に収まった時の喜びときたら…
欽ちゃんと思わずハグする合格シーンを思い浮かべてみてください。
あんな感じです(笑)




笑いながら腹筋を鍛えたい、
そんなあなたに今日の一曲。

”マッチョオブザワールド"

Nocturnal Bloodlust(2019)


(↑サムネイルクリックでようつべ視聴できます。
但し公式UP版はMusic Premium会員でないと
再生できないので非公式版から。※音量注意!!)



8種類ものデスヴォイスを使い分けるという驚異のボーカル
(そして惚れ惚れする筋肉ボディの持ち主):尋をリーダーに活躍する
日本のメタルコアバンド、Nocturnal Bloodlustの最新アルバムから
一番のお気に入りをピックアップ。

何がマッチョって、タイトルそのままです。

筋トレ×4!!ラスト1回!!Fight or Fight!!!


ここまで熱いマッチョ魂のメタルコアなロックは
ちょっと他には思い当たらないっていうくらいマッチョ全開。
全世界のマッチョ好きさん必聴(?)。

マッチョだァ(ワァオオウ)!!マッチョだァ(ワァオオオオゥ)!!!
(本当は「マッチョオブザワールド!」とシャウトしているのですが、
何回再生してもこう聴こえる↑。)

いいね~!!新陳代謝が上がりそうです(笑)

信じられるのは己の身体のみ 膝をつくな立ち上がれ 
幕は開いた 見せつけろ、お前がオンリーワン


カッコイイ。
自分に厳しく(人にやさしく?)目標を目指す姿はマッチョカッコイイ。
繰り返します。マッチョカッコイイ。

いや、私別にマッチョを目指すわけじゃありませんが…。
ダイエットの応援ソングにはもってこい。
絶対に元気が出ます。超おススメです。

コラム内検索