若女将コラム

日々西屋と山を縦横無尽に駆け巡る湯守兼若女将の、マイペースなコラムです。好きなものは音楽・写真・自然・宇宙。

米沢のいい所あれこれ 【第28回 レストパーラー マナ 】


こんにちは。
冷え性またはストレスが原因なのか、
夜中にうなされることが多くなった寝不足気味の若女将です。

白布温泉は朝晩の気温が0度近くまで下がる日も多くなり、
早くも「寒い!ストーブ!床暖房!!」と文明の利器に頼る季節と
なってきました。温泉街の紅葉はまだ序盤ですが、ほどなくして
燃えるような錦模様に染まるはず。



…10/11現在こんな感じ↑
徐々にくすんできていますが、色づきはまだ。
景色と気温のギャップが激しいので服装要注意。
こんな時期、電気毛布要らずで熟睡できる子供達が羨ましい。
真夜中でもぽかぽかエネルギーを放出する様は、さながら真っ暗な宇宙に
輝く太陽のようです。質量不足な大人になると、いつのまに超新星を
すっ飛ばして白色矮星になってしまうのだろうか。
「冷え」「不眠」「小食(偏食)」はさまざまな病気の根本原因になると
言われているので、忙しい10月を無事に乗り切ったら、徐々に生活の波を
戻していきたいものです。
皆さんも風邪を引かないようにお過ごしくださいませ。



さて、今日は美味しい話題再びです。
米沢いい所あれこれシリーズ第28回、「レストパーラー マナ」さんのご紹介です。
(ラーメンどこ行った!?ごめんなさいちゃんと記憶の片隅にありますです。
いずれ復活します(多分)のでこちらも乞うご期待。)

マナは米沢市内中央、以前コラムでご紹介したことのある梅花堂(お菓子処)さんの
斜め向かいにあります。ニャンコのようなかわいいお耳型の屋根が特徴。



(↑なんと正面の写真をうっかり取り忘れたので、ネットから拝借(汗))



中に入ると…すぐ右手にカウンター席、



そして逆L字を描くように温かい色味の椅子テーブル席が並んでいます。



正面からはかなり小ぢんまりして見えるお店ですが、思いのほか席数が多く、
ゆったりと座ることができます。



奥側の席にはたくさんの漫画コーナーがあります。
カウンターの向かいには小さいながらも雑貨コーナーもあり、
注文したお料理が届くまでの待ち時間も退屈しません。

こちらのお店はパフェが有名ですが、実際はたくさんのメニューがあって、
お得なランチセットもあって、どれにするかつい迷ってしまいます。

以下、飯テロの勢いで写真をガンガンUP。



こちら、季節限定の「明太子と秋鮭の十五穀米リゾット(セット)」。
身体があたたまる根菜がたくさん乗っていて、ひたすら美味しい。



こちらは「とんかつ定食(息子オーダー)」。
カフェにしてはちょっと珍しい和定食メニューですが、
パフェより食い気でガッツリお腹を満たしたい男子には嬉しいメニュー。



こちらはマナさんのフードメニュー一番人気の
「オムライス(Sサイズ…娘オーダー)」。
オムライスはサイズがS~Lまで選べるのが優秀。
Sサイズは子供向けというわけではないのですが、
幼稚園くらいのお子ちゃんでもちょっとお父さんに手伝ってもらえば
十分完食できる感じです。

他にもピザやパスタなど色々いろいろ…
一部はランチメニューにもなっていて、どれもだいたい700~1000円程度で
注文可!ランチセットを注文した場合はドリンクが100円で
追加オーダーできます。



ランチを頂いたこの日はなんとサービスで手作りのスイートポテトを頂きました。
美味しかった~…。

さぁ、お次はスイーツボンバーだ!



こちらはチョコレート入りのタピオカドリンク。
パフェと言ってもいいくらい豪華なトッピングで、
食べ応え(飲みごたえ?)十分。



紅茶のパフェ。



紅茶の香りが上品なシフォンケーキと、これまた紅茶の
ゼリーがトッピングに乗っています。量のわりにあっさりした
パフェで、実に美味しい!!



こちらは苺のかき氷(パフェとこのかき氷の撮影時期は8月でした)。
これまたけっこうな量ですが、サラサラと食べられます。



さらにさらに…こちらはアイスチョコレート(ドリンク)。



そしてアイスレモンティー。
素朴ながらもおしゃれな器で好感度高し。

どのメニューも解説は不要です。
美味しいのよ。
特にご飯系は本当に家庭的で、”満足に癒され”ます。
種類が豊富なので、好みや普段食べる量に合わせて自由に選べるのも嬉しいですね。

最近米沢市内にはおしゃれなカフェがいくつも新しく出店し、
それぞれ大変な人気を集めているようです。
マナさんはもう何年も地元に根を下ろすベテランのお店。
最先端をゆくスタイリッシュな雰囲気と違い、家庭的なやさしさに満ちた
店内の雰囲気は、訪れる人を包むように癒してくれます。
そのお店を目的として足を運ぶorスタバのようにノートPC片手に
仕事しながら立ち寄るカフェというよりは、お出かけの途中でランチを
取りながら一息ついたり、旅先へ向かう途中で休憩がてら足を運ぶのに
向いているお店ではないかと思います。
家族でもお友達同士でも、ぜひお出かけくださいませ☆


【レストパーラー マナ】
〒992-0031 山形県米沢市大町1-2-30 
電話0238-23-1461
営業時間 11:30~20:30(L.O.)
駐車場 お店の前に3台分、南西の信号交差点の近くに
数台分のスペースがあります。 
定休日 日曜日

コラム内検索