若女将コラム

日々西屋と山を縦横無尽に駆け巡る湯守兼若女将の、マイペースなコラムです。好きなものは音楽・写真・自然・宇宙。

米沢ラーメン巡り 【第7回:ラーメン孫悟空】


こんにちは。
いつの間に西屋スタッフのみんなとLINEが繋がり、
誤字脱字あり珍妙なスタンプの応酬(?)あり、
チームワーク度UPで嬉しい若女将です。




毎年この時期に県の観光課から届けられる啓翁桜(けいおうざくら)。
暖房の効いたフロアからつぎつぎほころび始めました。
(うわー、我ながらなんて旅館コラムらしい内容(笑))

冬に咲く桜として県内外で珍重されていますが、
吐く息も白い極寒の我が館内で健気に咲いている姿を見ると、
正月明け早々スーパーでバレンタインの特設コーナーを見つけちゃった
みたいな、どうにも複雑な思いがこみあげてきます。

白布で実際桜が咲くのはなんとGW前後。
春が遠すぎて宇宙まで飛んでいきそう(やっぱり意味不明)。

啓翁桜も山の桜も、皆さんぜひ見にいらして下さいね。



さて今回も美味しい話題です。
珍しすぎる2回連続の米沢ラーメンシリーズ!!
第7回目米沢ラーメン巡り。ご紹介するのは「ラーメン孫悟空」さんです。






米沢市立病院のすぐ西隣、ヤマザワ相生町店の裏にあるラーメン孫悟空は、
黄色い看板が目印です。





こちらの一押しは「辛味噌ラーメン」。
スープが隠れるくらいの一面のネギと、青のりが特徴。

因みに“ねぎ抜き”のオプションも可能なので、好みでお選びくださいね。




麺は正統派米沢ラーメンらしく、太めの縮れ麺。

器に添えられた辛味噌は自分の好みで入れられます。
私は2/3ほど投下します。だいぶ辛みが出て美味!
コ○イチの3辛以上に耐えられる猛者の皆さんなら、
全量入れてもまだ余裕かも。




チャーシューはあまり大きくはないものの、
ほろほろと崩れてこれまたスープによく合います。
スープ自体はこってりしていないので食べやすいですよ。

裏通りですが意外とアクセスが良いので、旅行中の方にもお勧めです。
お近くにお出かけの際は、ぜひ寄ってみてくださいね。


【らーめん孫悟空】(HPなし)
〒992-0032 山形県米沢市相生町6-45 
電話 0238-23-6008 
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00 
定休日 毎週火曜日 
駐車場 お店のそばに5台分ほどの駐車場があります。