若女将コラム

日々西屋と山を縦横無尽に駆け巡る湯守兼若女将の、マイペースなコラムです。好きなものは音楽・写真・自然・宇宙。

米沢ラーメン巡り 【第6回:自家製麺 風心】


こんにちは。
この間の休館日、約2週間ぶりに下界へ降りた(笑)若女将です。

ゆとりある休みの日のお出かけは図書館(ナセBA)→
スターバックスカフェ(米沢店。可愛いお店で大好き。)が定番コース。
勿論この間も行きましたとも。



いつもオーダーするのが、
ドリップコーヒーのTall(マグ)+バターミルクビスケット。
(今回↑は趣向を変えてシナモンロールでした。この完璧なロールどうやって作るの??)
そして借りたばかりの本を読み、たまに何やらタブレットに
打ちこみながらマッタリ過ごすのが至福のひと時。

・・・・太郎ちゃん「よもや我を(ry」



今回は久々(なんと4ヶ月ぶり!!)のラーメンシリーズ再び!!
なかなか外に出て、あわよくばラーメンを食べてくる時間もありませんでしたが、
やっと実現しました!
今回も、思わずリピートしたくなる美味しいラーメン屋さんをご紹介します~。

第6回目のご紹介は、「自家製麺 風心」さんです。






場所は米沢市金池。市役所と道路を挟んで向かい、
年金事務所のすぐ裏にあるビルの1階に店舗があります。

一見ラーメン屋さんらしからぬ雰囲気ですが、
中は奇をてらったわけでなく、座敷席とテーブル席が半々。
清潔感があっていい感じの店内です。

こちらのお店は鶏だしのラーメンがイチオシ。
スープは塩か醤油が定番です。ユニークなのが、麺の太さを選べること。
細麺か太麺、さらにストレートタイプかちぢれタイプかも選べるのです。
スープと麺の組み合わせで8通り!
どれを選ぶかはお好みで。
因みに太麺は「これって細めのうどん?」と見まごうほどがっちり太いので、
腹もちよく食べたい場合は太麺がオススメかもです。
(ちなみに私は細麺派。)





こちらは醤油×細ストレート×チャーシュー麺。



スープの味は結構濃いめですが、
油っこくないのでそれほど重さは感じません。
みじん切りの玉ねぎとかつお節(珍しい!)が良いアクセントで、
寒い季節にはもってこいの味。並の量でも食べごたえは十分です。





こちらは塩×細ちぢれ×チャーシュー(またしても)麺。
これが絶品。
あっさりした米沢ラーメンタイプですが、味のバランスが大変よくて、
ちぢれ麺との相性もばっちり。やはり鰹節が乗っていますが、
これがまたいい香りを添えて美味しく食べられます。

え?どっちもチャーシュー麺だって?
実は風心さんのチャーシューが程良い塩味でめちゃめちゃ美味しいのです。
食べやすい薄切りなので、減量中の女性でも罪悪感(?)なしよ(笑)
他にも煮卵などトッピングメニューがあるので、
その時の空腹具合で自由にオプション可なのが嬉しいですね。
というわけでチャーシュー麺オススメ!!!

皆様も是非一度足を運んでみて下さい~。


【自家製麺 風心】風心がなぜか未掲載ですが、心心グループのサイトはこちら
〒992-0012 山形県米沢市金池5-3-31 
電話 0238-49-7506 
営業時間 平日/11:00~15:00 17:00~20:00 
土・日・祝日/11:00~20:00 
定休日 毎週水曜日

コラム内検索