若女将コラム

日々西屋と山を縦横無尽に駆け巡る湯守兼若女将の、マイペースなコラムです。好きなものは音楽・写真・自然・宇宙。

米沢ラーメン巡り 【第5回:金ちゃんラーメン】


「(命が)危険な暑さ」と不吉なくらい言われ続けた今年の猛暑。
ようやくそのピークが過ぎ去ろうとしています。


(「アタゴオル」3巻~“汗っかきかきかき氷”より~ ©ますむらひろし」)

ヒデヨシでなくても納豆のかき氷が食べたくなる(?!)
まさに発狂の暑さでした。その疲れが一気に出てくるこの時期、
今度は日本各地で大きな災害に見舞われ大ダメージ…
どうかこの先は穏やかな気候でありますように、
皆さんどうか無事でありますように…。

白布温泉は、スカイバレーの通行止め以外は至って平和で、
ようやく昼間も秋風が吹くようになり、
有り難くこの涼しい日々を過ごしております。

(余談ですがアタゴオルは当館談話コーナーで自由に借りることができます。
ヒデヨシの傍若無猫ぶりが面白いです!ぜひ読んでみて~)



今日は久しぶりのラーメンシリーズ。
食欲の秋のトップバッターは、スタッフG君のオススメのお店
「金ちゃんラーメン」です!



金ちゃんラーメンは山形大学工学部の通りを西米沢駅方面に
向かう途中にあります。向かいにあるヤマザワ堀川町店があり、
昼夜問わず割と人通りの多い場所でもあります。
目印は黄色の看板!



お店の中はすっきりとしたテーブル席と座敷席があります。
昼間に伺いましたが、近所の家族連れと思しき方やお昼休みの
サラリーマンや土建屋さんで結構混んでいました。



こちらのお店は素材に大変なこだわりがあり、
ちゃんとメニュー表に添えられています。味の良さは折り紙つき。

他のお客さんは醤油ベースの中華をオーダーする人がけっこう目立ちましたが、



この日頼んだのは、「クリーム味噌ラーメン」。↑
どこか懐かしいバター乗せ!すごくいい香り!





因みに同席した主人が頼んだのは「みそ味チャーシュー麺」。



麺は太めの縮れ麺で、つるつると歯ごたえがあります。
スープはこっくりしているのに全然くどくない。
もう美味しい。



別皿にお漬物と一緒に運ばれてくる辛味噌は控えめの量なので、
全量投下しても火を吹く辛さにはなりません(G君は無理!だそうですが)。
うわさ通りめっちゃ美味しい。

嬉しいことに子供向けのメニューもあります。
今度子供たちも連れてこようかな。中華そばも食べてみたいと思います!

小食の私でもスープ完食できそうなくらいとにかく麺もスープも
大変な美味しさですので、ぜひ一度お出かけになってみて下さい。


【場所】金ちゃんラーメン(米沢店)
〒992-0062山形県米沢市林泉寺2-3-28 
TEL:0238-21-3000 
営業時間11:30~14:00/17:00~19:30 
定休日 月曜日
駐車場 お店の前にスペースあり 
※なお、土日祝11:30~15:00以外の時間帯は
全面喫煙可だそうです。