若女将コラム

日々西屋と山を縦横無尽に駆け巡る湯守兼若女将の、マイペースなコラムです。好きなものは音楽・写真・自然・宇宙。

米沢のいい所あれこれ 【第18回:カフェレストラン飛行船】


毎年お盆は繁忙期。隔絶の自宅軟禁生活と化す旅館業です。
気が付けばとっくに終わっている夏祭り。
みなさんどんな日々をお過ごしのことでしょう。



新着情報にも載せました通り、今月から西屋の朝食献立が新しくなりました。

内容再構築にあたっては、お客様のご要望だけでなくスタッフ個人の好みや
意見にも幅広く耳を傾けようと、全員に前代未聞のアンケートも取りました。
これがなかなか面白イイ意見がいろいろ集まって、
仕事ながら楽しく作業したもんです。
このアンケートの中に、日頃から「梅干しは嫌い」と豪語していた若い
スタッフがなぜか新献立案に「梅練り」と書き込んでいたのを発見。
要は「他に思い浮かばなかった」という単純な理由だそうですが、
驚いたことに、梅は確かに嫌いだけど梅酒はOKだというのです。

ええぇ… 

彼曰く、別に変なことではなく、生卵は嫌いだけどマヨネーズは無限に
食べられるとか、カキフライは好きだけど生のカキはNGとか、
元は同じでも好き嫌いが絶妙に分かれる人、実はけっこういるんだそうです。

へえぇ知らんかったよ… 

私は相手がマヨネーズだろうがラスボス最終形態だろうが中身で勝負(?)する
タイプなので、見た目が何であれ好きなものは好きだ~で通してしまいます。
まぁ…強いて言うなら加工前のオリジナルが好みですが。
因みに私はカレー中毒(誰も聞いていない笑)。
アナフィラキシーを引き起こす甲殻類を除けば、何が入ってもどんな形でも
わりと辛くても喜んで頂きます。ストレスから胃を壊して体重が
グランドキャニオンなった時も、カレーだけは不思議に安定して
食べることができました。カレー!オールシーズンカレー!!



というわけで今日は!米沢いい所シリーズ第18回、
米沢市内で私一押しのカレーが食べられる素敵なお店をご紹介します!
その名は「カフェ飛行船」



白布温泉から街道を北上し、上杉神社を過ぎてすぐの交差点を
小野川方面(西)に曲がって進んでいくと見えてくる、緑の立て看板が目印。




どこかレトロな入り口からお店へ入ると…



雑誌やテレビなど、さまざまなメディアに紹介されたという
輝かしい紹介パネルが!!なんとバナナマン日村さんもご来店。凄いわー!



店内は禁煙席と喫煙席に完全に分かれています。
禁煙席フロアには、珍しいブランコ式の椅子席↑が2か所!
高い天井は開放感があり、ゆったりした気分で食事を楽しめます。

カレーが美味しいお店と先ほど申し上げましたが、
実は飛行船さんは米沢牛を使ったコース&洋食メニューが非常に豊富
レストランでもあります。
今日は能書きは垂れず、ひたすら飯テロのように
(今までスタッフのみんなと手分けして注文&撮影した)
写真を挙げていきます。





まずは…そう、本日のテーマその1「カレー」!!
こちら↑、私が飛行船にランチに出かけたら必ず注文するドライカレー。
これがもう申し分ない美味しさ。“オーナーおすすめ!”はダテじゃありません。
野菜のうまみをじっくり凝縮させた豊かな味わいで、
ガパオライスを思わせる目玉焼きのトッピングも嬉しい一品。
飛行船のカレーはバターチキンも美味しいのですが、
最近は本当にこればかり注文しています。



お次はセット。
山形県産黒毛和牛200gサイズのステーキがどーんと乗ったセット↑。
スタッフの男の子がモリモリ食べました。
私は完食できる自信がない(苦笑)



こちらはハンバーグのセット。
お肉が好きな方も大満足のボリュームです。




写真で見た感じより大きく、厚さもありますよ!!

お次は、こちらのお店の超超看板メニュー
「米沢牛バーガー」



写真では伝えきれないこの大きさ!ボリューム!!そして値段!!!
でs1944円(税込)!!



米沢牛100%使用の150gサイズパテがゴルゴンゾーラチーズと共に詰まった
豪華すぎる特大バーガー。真ん中に突き刺さった旗の「米沢牛」が
これでもかと存在感を放っています。
全国に数あるご当地バーガーでも3本の指に入る高級バーガーではないでしょうか。
数々の芸能人の方もロケで訪れた大人気メニューなわけですが、
悩ましいのはその食べ方。



ハンバーガーらしくちゃんと包み紙を添えてもらえるのですが、
そもそもでかすぎてそのままでほおばるのは無理(苦笑)
…と思いきや、バナナマン日村さんはしっかり食べていらっしゃいました。



↑バーガーの中はこうなっています。
はみだしまくりの厚切りベーコン。
(あれ、そういえば↑こんな名前の芸人さんいなかったっけ?)

その美味しさは私が言葉で表現しきれるものではありません。
ぜひ実際に味わってみて下さい。

他にも、、、、



オムライス系(写真はグリーンカレーソース&チキンレモン添え)や
パスタ各種、ピザ各種、



カフェと言えばスイーツ!
値段に恥じないハイクオリティなクレープ&パフェ!
(こちらのお店のスイーツはどれもかなりボリュームがあります…!)



↑こちらはセットでオーダーできるケーキ&アイスのデザート。
ラズベリーの甘酸っぱさがとても爽やかで、食後のお口直しにぴったり。

また、こだわりの水出しコーヒーもあります。
アイスですが、驚くほどコクがあり、じっくり味わって楽しめる逸品です。
コーヒー好きさんにお薦めしたいメニューです。

その他、各種パーティー等予約受け付けをされているそうです。

どれも目を引くメニューばかり。
「角ハイボール」に視線が止まった方、夜のコースはいかがでしょう?

いかがでしたか?
ファミリーもカップルも友達同士でも世代問わず楽しめるお店ですので、
米沢の旅の途中で「ちょっとガッツリ食事」「満足できるスイーツを食べたい」
と思い立ったら、ぜひ飛行船にお立ち寄りになってみてください。



【場所】YamagataSteak&CafeRestaurant飛行船(食べログのリンク)
〒992-0054 山形県米沢市城西1-5-56 
TEL:050-5593-9161 
営業時間
(フードタイム)11:00~15:00 17:00~22:00
(カフェタイム)15:00~17:00 
定休日 不定休(必ず電話で確認を!)
駐車場 お店の脇から奥にスペースあり