若女将コラム

日々西屋と山を縦横無尽に駆け巡る湯守兼若女将の、マイペースなコラムです。好きなものは音楽・写真・自然・宇宙。

米沢ラーメン巡り 【第4回:ラーメン工房 あるますーぷ】




さくらんぼ狩りのシーズンがあっという間に終わりそうで、
早くも暑い夏を予感させる米沢白布の今日この頃。
皆様お元気でお過ごしですか?

最近私は中東系の料理にひどく憧れていて
(本当は実際旅行に行ってみたいが物理的に行けないこともあり)、
レシピを調べてはあれこれ作ってみています。



例えば…レンズ豆のスープ↑。
旧約聖書に曰く、アブラハムの孫エサウが長子でありながら
家督を失うきっかけになった煮物をモチーフにした一品です。
コリアンダーやクミン、胡椒(そして裏山で摘んできたミント)で
調味しているので、塩味ですが塩分自体は控えめ。
子供達の口にも合うよう鶏ガラを加えてはいますが、
毎日食べたいくらいハマっています。
因みに材料の豆は地元では売っていないので、100%ネット頼み。
物好きが山で暮らすのも一苦労です(笑)



一方こちら↑、ナツメヤシのドライフルーツ(デーツ)。
遥か昔、エデンの園の中央に据えられた生命の樹のモデルと言われ、
イスラム教の開祖:預言者ムハンマドも好んで食べたといわれる果物です。
元々イスラエルのお菓子「ルガラー」を作る為に買ってみたのが
初めての購入のきっかけでした。某密林ショッピングサイトでは
中東ではヤシの木に羊羹(ようかん)が生る」という絶妙なコメントが
書かれていますが、実際食べたらこれがまた想像以上に羊羹(笑)
よく似た食感の干し柿と羊羹からさらにクセをなくしたみたいで
とんな美味いじさ(米沢弁)!
写真はコストコで買った大容量のものですが、
お菓子化する前になくなりそうで焦っています(笑)



前置きが長くなってホントごめんなさい(笑)
今日は「米沢ラーメン巡り」シリーズ4回目。
当館社長のオススメ&スタッフG君の写真から
「ラーメン工房 あるますーぷ(米沢店)」をご紹介します。


(G君撮影。)

あるますーぷは山形店に続いて2017年10月にオープンしたばかりの新しいお店。
米沢市金池の山形県庁置賜総合支庁の近くにあります。
「昭和レトロな定番米沢ラーメンとは一線を画す個性派ニュータイプだが、
一度食べたらくせになる」と社長談。

どんなラーメンだろう?
ということで、私も実際にお邪魔してみました。


(G君撮影。)

お店の中はモノトーンを基調としたオシャレな内装。
ものすごく好み。ラーメン屋さんというよりBarのイメージです…と思いきや、
夜の部がちゃんとあって、限りなく飲み屋として営業もされているそう。



(G君の弟さんもオーダー!)

さて、カウンター席について今回注文したのは「あるまブラック醤油」。

これが見事にブラック。
黒マテリアが溶け込んだような底知れない黒さ。



色だけでなく、添えられたレモンも絶大なインパクトです。
ラーメンにレモン(復唱)。
予想もつかない組み合わせなわけですが、実際食べてみると
これが意外にも重くなく、すっと味わえる魅惑のお味です。




麺はやや硬めの縮れ麺で、かなり食べ応えがあります。
しかしこれがレモンの香りがほのかに漂うスープとあいまって、
迫りくるような重さをいい意味で打ち返してきてくれます。

定番のラーメンの味とはおよそ違いますが、妙にはまる!


(G君オーダー。)

因みに社長はホワイトルビー(辛味噌ラーメン)↑が好み。
1~3辛までありますが1辛で十分パンチがあり、
2以降は相当辛いもの好きでないときついそう。
とても美味しいそうなので、辛さに自信のある方はぜひチャレンジしてみて。



(G君撮影。めちゃめちゃ美味しそう!)

それからこちらのお店の一押しは何と言っても「自家製マグナムぎょうざ」。

こんなマッチョなネーミングの餃子、初めて聞きました(笑)

キャッチコピーといいものすごく惹かれるものがありましたが、
私はラーメンだけで既にキャパシティオーバーだったためこの日の注文は断念。
代わりに実際食べてきたG君によると、本当に肉汁がしっかり溢れて
食べ応えがあったそうです。成程マグナムの名前は伊達じゃない。

お店へは家族連れでもOKです。未就学のお子さん向けに薄味仕立ての
ラーメンメニューがあり、世代を問わず楽しめるそうです。
親しみやすい辛味噌ラメーンが好みの方はホワイトルビー、
いつもと違うラーメンを食べてみたい!という方はブラックがオススメです。
他にもクリスタル(醤油ベース)もあります。
「アルマ(Alma…スペイン語で“魂”)」の名に恥じない渾身の個性派ラーメンを
ぜひ味わってみて下さい。



【場所】
ラーメン工房 あるますーぷ(米沢店)
※西屋のカウンターにショップカードがあります!

〒992-0039山形県米沢市金池7-8-5 
TEL:0238-40-0610

営業時間
(火~木)11:30~14:30 18:00~22:00
(金・土)11:30~14:30 18:00~23:30

定休日
月曜日

駐車場
お店の正面に3台ほど、脇から入って約10台分のスペースがあります。
奥はかなり入り組んでいて、段差もあります。
大きな車の方はできれば正面に停めることをお薦めします。