若女将コラム

日々西屋と山を縦横無尽に駆け巡る湯守兼若女将の、マイペースなコラムです。好きなものは音楽・写真・自然・宇宙。

西屋スタッフオススメ★米沢ラーメン巡り 【第1回:とんとんラーメン】


この間、久しぶりに映画を観に行ってきました。
久しぶりどころか「イノセンス(2004年)」以来の映画館。
映画はともかくあの密閉された館内の雰囲気がどうも苦手で、
何年も足が遠のいていました。

しかし今回はなぜか「観に行かねば!」
という強い使命感(?)に背中を押されたのでした。

「Shape of Water」。

本年のアカデミー賞に輝いた異色の物語。
登場人物それぞれに人間(じゃない“彼”も含めて)模様があり、
60年代のレトロな背景やほの暗い水の幻想的な描写も素晴らしいし
(そしてなぜかものすごいデジャヴの連続)、言葉にできないくらい
インパクト抜群の映画でした。特に悪役ポジション(?)の
ストリックランドが悲壮。役者さんの演技が何しろ良かった。
彼を愛し続けているであろう家族にどうか幸あれ。



というわけで、今日から新シリーズ
「西屋スタッフオススメ★米沢ラーメン巡り」がスタート。

記念すべき第1回目は、
国道13号線沿いにあるスタッフ和子さんイチオシのラーメン屋さん
「とんとんラーメン」(←リンク先は食べログです!)。
(吾妻軒……!!次回以降……!!!)



とんとんラーメンさんは国道13号線バイパス沿い、
米沢市役所前の通りと13号線のぶつかる交差点から
少し南下したところにあるこじんまりしたラーメン屋さんです。
あんまり看板は大きくないので通り過ぎに注意
(私は何回もやってしまった(苦笑))。

お店の中はとても清潔感があり、入ってすぐがカウンター&テーブル席、
奥に座敷があります(他のお客様もいらしたので撮影は控えました)。

さてメニューは…



和子さんのおすすめは辛「糀」味噌ラーメンですが、
今回注文してみたのは煮干醤油チャーシュー麺。



わーお、チャーシューどっさり。
こちらのお店、器が面白くて金属製です。




麺はごっつ太い縮れ麺。
気になる味ですが、想像以上にあっさりしていてとても美味しい!



一緒に来てくれた和子さんは柚子塩ラーメン。
塩ベースで、小皿に添えられた柚子胡椒を足しながら食べるというスタイル。
こちらも柚子の香りがとても品よく、スープもごくごくいける感じです。

実は最近胃の調子が芳しくない私ですが、体ぽかぽか、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!
幹線道路沿いというアクセスの良い場所にありますので、
お近くへお出かけの際はぜひ足を運んでみて下さいね。

【場所】

とんとんラーメン
〒992-0021山形県米沢市花沢674-12
TEL:0238-21-0272
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:30
※定休日 木曜日 
※駐車場 建物の前に6台分ほどのスペースがあります。