若女将コラム

日々西屋と山を縦横無尽に駆け巡る湯守兼若女将の、マイペースなコラムです。好きなものは音楽・写真・自然・宇宙。

気がつくとそこにある(あった)もの

今日は堅苦しくタイトルを決めず、思いついたことや最近あったことなど
自由に書いてみようと思います。







ここのところ暑い日が続いていますね。
皆さんも毎日「暑い」を数えきれないほど口にされていることでしょう。
数日前は白布でも夜の気温が25度前後という蒸し暑い日がありました。
いつもなら20度を切るのですが、さすがに寝苦しかった…(苦笑)
しかし隣の福島市は同じ日に最高気温37.7度を記録したそうで、
山奥住まいは迂闊に「暑い」などと連発してはいけないと改めて肝に銘じたのでした。



↑そんな暑いさなかに、TwitterのTLに投下した三十三観音の小滝の写真。
けっこうなリアクションがあり、やっぱりどこも暑かったんだなぁ…と
改めて実感。

山の水は本当に冷たくて気持ちよいよ~
白布大滝などにお出かけになる際は、
よろしければ吾妻山に一度手を合わせてお入り下さい。
神様や自然の生き物たちも数多く棲まう水辺です。
安全のためにもぜひ。




最近息子がどこから情報を仕入れてきたのか、しきりに
「今巷でね、ハンドスピナーが流行ってるんだって!」

要は「買ってくれ」という話です(笑)

しかし私は日頃テレビもようつべも全く観ない人。
名前を聞いただけではどんな代物なのかまるで見当がつかない。
というわけで、たまたまお店で見つけて買ってみたのがこれ↓



全身ステンレスで軽量、置いておくだけでもオブジェになる手のひらサイズ。
まるで手裏剣ですな…
さらに言うと誰かさんの装飾品みたいにカッコいい。
真ん中のくぼみを持って羽根を回すだけの道具ですが、これがヒーリング効果を
発揮するそうで、世の中にはいろいろなバリエーションがあるようです。

何度も回していると、やがて高速の走馬燈か輪廻に見えてくる(かもしれない)。
物思いにふけるのにはいいかもしれません。

因みに子供たちは大喜びですが、
おんでんとかぐらはまっっっっっっったく反応しません(笑)
猫達は今この瞬間を全力で生きているから、人生(猫生)にいちいち悩むような
煩悩など持ち合わせていないということでしょう。それはそれで羨ましい。
むしろ電飾やネコジャラシの付いているものの方が食いつくかも(そんなのある!?)。




ところで、皆さん普段音楽は聴きますか?
私は自他共に認めるApple Musicのヘビーユーザーです。

iCloudのストレージをガツーンと増やしたのをいいことに、
日々更新されるプレイリストをあさっては第六感に響く音楽を片っぱしから
ライブラリに突っ込んでいるので、もうジャンルも曲数も収拾がつきません。

ざっくり区切って、演歌とPOP以外はほぼ網羅しているような気がします。



たとえば…↑Bonoboとか…
彼のアルバムはどの曲もいける。
特にReturn to Airが好きです。




↑Harold Buddとか…
彼はブライアン・イーノやエクトル・ザズーの影響で以前から
知っていたアーティストですが、最近ピアノを再び弾くようになって
マイブームが戻ってきました。

たまたまライブラリに入れて日が浅いもののSSを載せましたが、
他にも好きな曲や、いろいろな意味でインパクトの強い曲など挙げたら
キリがありません。気がつけば朝も夜も常に何かしらの音が流れています。
(聴かないなら聴かないで大樽川のせせらぎや森の音、鳥の声等など…)
暑さも、凹んだ気分も、家族と共に過ごす嵐のような時間も、いつも音楽が元気づけたり
癒したりしてくれていると感じます。

これは独立したタイトルを立てて別の機会に書いてみようと思います。
笑っちゃうほどマニアでマイナーな好みなので、はてさて続くかどうか…(苦笑)


(7/14加筆修正)